マーメイドラグーンの秘密(ディズニーシーの裏側へ)

本記事は移転しました。

約2秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

f:id:sofmotmic:20140408173922j:plain

こんばんは。

春休みも終わり、パークに静けさが戻ってきましたね。

いわゆる閑散期と呼ばれるものですが、

冬(1〜2月)の閑散期と比べてパークの運営時間が長いので、

より有意義に時間を使える時期なのではないでしょうか。

 

さて今回はマーメイドラグーンの秘密についてです。

以前の記事

ディズニーシーの真ん中に道路!?バックステージ(裏側)の秘密 - ディズニーシー・マニア!

の最後に意味深な文章を記しておきましたが、

このことに関連するお話です。

夢を壊したくない方は読まない方がいいかもしれません..。

 

では続きは「続きを読む」から。

 

まず前回の記事にも書きましたが、

ディズニーシーはランドほど外の世界を感じさせない工夫が徹底されてはいないのです。

 

この具体例が、マーメイドラグーンにあります。

 

マーメイドラグーンは屋外施設(アバブ・ザ・シー)と屋内施設(アンダー・ザ・シー)に分かれています。

この屋内施設は海の中という設定で、

海の中にいることを感じさせる工夫がいくつもされています。

入口からスロープをくだっていくと、本当に海の中に潜っている気持ちになりますね。

f:id:sofmotmic:20140408173650j:plain

 

しかし..

実はここ、海の中ではないんです(笑)

 

..ってそんなの分かっていますよね。

息できますし^^;

 

いやいや、ここは冒険とイマジネーションの海。

あたかも海の中にいるかのような感覚を持たせるために、

ディズニーは様々な工夫をしています。

 

が、その工夫にもほころびが..。

徹底されていない部分があるのです。

それがこちら。

f:id:sofmotmic:20140408174451j:plain

ジャンピン・ジェリーフィッシュというアトラクション入口の横の大きな扉。

 

よく見て下さい..。

扉の下から光が漏れてしまっています^^;

 

つまり、ここは海の中ではないんです(笑)

(分かってるよ!ってツッコむところです)

 

...。

海の中ではないということはもちろん分かっているとは思いますが、

このアンダー・ザ・シーが地下、もしくは半地下にあると

勘違いされている方は私の周りに結構いましたね^^;

 

入口からスロープをくだっていくのでそういう感覚を持つのは分からなくはないですが。

 

しかしこの扉の下の光が物語っているように、ここは地下でもありません。

 

グーグルマップを見てみるとよく分かります。

中央にみえる白い施設が、おそらくマーメイドラグーンのアンダー・ザ・シーです。

 

私は以前グーグルマップでディズニーシーを眺めた時、

この白い施設はオフィスやキッチンかと思っていたのですが、

よくよく考えてみるとマーメイドラグーンの一部であることに気づきました。

 

この施設の屋根に円形のものがありますが、

おそらくここがマーメイドラグーンシアターなのでしょうね。

 

そのように位置関係を考えてみると、

おそらく上に掲載したジャンピン・ジェリーフィッシュ横の大きな扉は

ディズニーシーを貫く一本の長い道路の横、

マップでいうと日陰になっている場所あたりにつながっているのではないかと考えられます。

 

つまり、普通にアンダー・ザ・シーは地上にあるのですね。

 

しかしこうやってみてみると、

マーメイドラグーンは意外に大きなエリアなんですね。

屋内施設だけでミステリアスアイランドとほぼ同じ大きさです。

なんとなくマーメイドラグーンは小さめのエリアだと感じていました。

 

ではなぜこのような錯覚に陥ってしまっていたのでしょうか。

おそらくその答えは、マップにあります。

f:id:sofmotmic:20140403174454j:plain

なんと、マーメイドラグーンのアンダー・ザ・シー(白い大きな屋内施設)がある場所が、

プロメテウス火山に隠れて見えないようになっているんですね。

 

このあたりのディズニーの工夫は本当にすごいと思います。

アンダー・ザ・シーの場所を意識させない工夫といいますか。

 

おそらく普通に遊んでいるだけだと、

プロメテウス火山に隠れている場所に、

実は大きな施設(&バックステージ)があることに

なかなか気づかないのではないでしょうか。

マップからすると、「存在しない場所」ですし。

 

そういう無意識の意識づけを、マップが行っていたということにも、

すごいなと感心してしまいます。

 

 

..それだけに、ジャンピン・ジェリーフィッシュ横の扉から漏れた光が残念です。

パークの運営中は開けることのない扉だと思うので、

光が漏れないようにもっと徹底的に隙間をふさげばいいと思うのです。

 

ゲストの安全を最優先するディズニーシーですから、

安全確保のためにやむをえない事情があるのかもしれませんが..。

 

 

と、最後はディズニーシーへの小さな不満を吐露してしまいました^^;

そんなわけで、少しでもこの記事が面白いと感じていただけたのであれば、

更新の励みとなりますので、

ポチポチっと下の画像へのクリックのご協力よろしくお願いします!↓

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

 

関連記事
ディズニーシーの真ん中に道路!?バックステージ(裏側)の秘密 - ディズニーシー・マニア!ディズニーシーの真ん中に道路!?バックステージ(裏側)の秘密 - ディズニーシー・マニア!

こんばんは、今回は前回の記事隠れミッキー8 - ディズニーシー・マニア!で触れた、マーメイドラグーンとミステリアスアイランドの境目にあるトンネルの秘密についての...