ディズニーシーの真ん中に道路!?バックステージ(裏側)の秘密

f:id:sofmotmic:20140329162828j:plain

こんばんは、

今回は前回の記事

隠れミッキー8 - ディズニーシー・マニア!

で触れた、

マーメイドラグーンとミステリアスアイランドの境目にあるトンネルの秘密についての記事です。

 

ここからは夢を壊したくない人は読まないでください。。

 

実はこのトンネルの上を、道路が通っています!

グーグルマップで見てみると...

実はこれ、非常に有名な話です^^;。

ディズニーシーの真ん中に、実は道路が一本通っているのです。

そしてどう考えても、このトンネルの上を通っているのです。

トンネルを通る時に全然車の音なんかしないからビックリですよね!

 

ディズニーランドに地下通路がある話は有名ですね。

一方、ディズニーシーは敷地のかなりの部分が「海」なので、

地下通路を作ることはできなかったみたいです。

そんなわけで、商品などの搬入通路をこのように配置する他なかったわけです。

 

バックステージをパークのど真ん中に作るという、大胆な発想。

でも、オンステージのすぐ近くに道路なんか作っちゃって大丈夫なの?

と思いますね。

 

ここでディズニーの工夫が光ります。

 

それは、このトンネルのすぐ近くにある滝です。

f:id:sofmotmic:20140408162432j:plain

大きな音を立てて流れ落ちる滝の水。

この音で車の音が聞こえないようにしているんですね!

 

バックステージの存在を感じさせないディズニーの工夫にはいつも驚かされます。

 

...

ディズニーシーはランドほど外の世界を感じさせない工夫が徹底されてはいないのですが...(笑)

 

この点に関しては、おいおい記事にしていこうと思います。

 

更新の励みになりますので、人気ブログランキングへにほんブログ村 テーマパーク・遊園地へのご協力(クリック)よろしくお願いします!

 

関連記事

マーメイドラグーンの秘密(ディズニーシーの裏側に思いを馳せる) - ディズニーシー・マニア!マーメイドラグーンの秘密(ディズニーシーの裏側に思いを馳せる) - ディズニーシー・マニア!

こんばんは。春休みも終わり、パークに静けさが戻ってきましたね。いわゆる閑散期と呼ばれるものですが、冬(1〜2月)の閑散期と比べてパークの運営時間が長いので、より...