キャストへの賛辞の手紙とゲストコンプレイン(クレーム)

本記事は移転しました。

約2秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

     

f:id:sofmotmic:20140401163631j:plain

こんばんは。

今回は前回の記事に関連するお話。

素敵なキャストさんを紹介1(ディズニーシー) - ディズニーシー・マニア!

 

キャストへの賛辞の手紙が持つパワーについての記事です。

 

ディズニーリゾートには面白いアトラクションや素晴らしいショー、キャラクターとのグリーティングやおいしい食事など、

様々な魅力が詰まっていますが、

キャストさんの素敵な笑顔や対応も、魅力的な要素の一つだと思います。

 

ただ、近所に住む年間パスポート持ちでない限り、ディズニーリゾートは頻繁に行ける場所ではありません。

年に一回行けるかどうか。

数年に一回という方もいるでしょう。

まだ訪れたことがなく、今度行くのが初めてという方もいるかもしれません。

 

ディズニーリゾートは多くの方にとって、特別な場所なのです。

 

それだけに、期待値が高くなってしまうのも事実。

最近、特に震災以降、

キャストさんの素敵な対応が有名になりました。

キャストさんが素晴らしい接客をするのは「当たり前」...

そんな期待を抱いてしまうのも当然ですし、

それ自体が悪いことだとは全く思いません。

 

しかし、キャストさんも人間です。

ミスをすることもあるでしょう。

意思疎通がうまくいかなかったりすることもあるでしょう。

そんな時に、

「このキャストはダメだ」

「ディズニーのキャストもあの程度か」

と腹をたててしまう方がいるかもしれません。

 

 

実は、特定のキャスト宛てにクレーム(ゲストコンプレイン)を出すことは可能です。

パーク内にはメールボックスがいくつか設置されていて、そこに手紙を投函することで、声を届けることができます。

ゲストリレーションではゲストコメントシートというものを配布しています。

もちろん、後日オリエンタルランドに郵送することもできます。

 

キャストさんの名前は左胸のネームタグに書かれていますが、

仮に名前が分からなかった場合でも、

対応を受けた日付や時間帯、正確な場所、キャストの特徴を記すことで、

そのキャストさんを特定することができ、声を届けることができます。

(断言してしまっていますが、本当は私の妄想にすぎません^^;

でも、シフトや勤務場所はしっかり管理されていると思うので、普通に考えて特定は容易なはずですよね)

f:id:sofmotmic:20140315160535j:plain

このようにして届けられたコンプレイン(クレーム)は当然、業務改善のために用いられます。

そのキャストさんへの指導が入ることはもちろん、

同じようなコンプレインが発生しないように、何らかの改善策が講じられることと思います。

 

コンプレインは決してネガティブなものではなく、

企業にとって本来ポジティブなものなのです。

 

私はコンプレインを出すこと自体を否定はしません。

十分意義のある行為だと思うからです。

 

ただ、私は逆に、

できるだけ賛辞のお手紙を書きたいと思っています。

賛辞の手紙は、コンプレインよりも絶大なパワーを持っていると思うからです。

 

私が調べたところ(ネットの情報にすぎないのですが)、

賛辞の手紙は同様にキャストのもとへと届き、

そのキャストは全体の場で表彰・称賛されることが多いそうです。

そして多くの場合、そのキャストはファイブスターカードを貰うことができるらしいです。

 

ちなみにファイブスターカードとは、

上司が素晴らしいパフォーマンスを発揮したキャストに手渡すカードのことで、

このカードを受け取ると、オリジナル記念品と交換できたり、定期的に開催されるパーティーに参加できるようです。

(公式ホームページより)

 

 

つまり賛辞の手紙は、

そのキャストさんを幸せにするだけでなく、「もっと頑張ろう」とモチベーション付け、

また同時に、同じ職場の仲間にも刺激を与えうるものだと思うのです。

 

コンプレインを貰ったときと、賛辞を貰ったとき、

どちらがよりモチベーションを向上させることにつながるのか。

 

答えは明白ですね。

これは別にディズニーのキャストに限らない話ですが、

賛辞というものは、ものすごいパワーを持つものなのです。

 

 

キャストさんの素晴らしい接客を「当たり前」と思ってしまっていると、

悪い所ばかりに目がいきがちです。

でも、そんな意識だとあまり楽しくないと思います。

 

素敵なキャストさんを見つけよう。

見つけたら、賛辞の手紙を送ろう。

 

そう思っていると、パークにいる時間がもっと楽しいものになります。

 

賛辞の手紙を私自身も一度書きましたが、

書き終えるとなぜかとても清々しい気持ちになっていました。

 

 

偽善にすぎないのかもしれません。

ただの自己満足なのかもしれません。

 

でも、賛辞の手紙は確実に誰かを幸せにします。

 

 

みなさんも、コンプレインよりも賛辞の手紙を書きませんか。

 

確かに少し手間はかかります。

しかし、もしかすると賛辞の手紙は、

ディズニーリゾートをもっと素敵な場所にするための、

私たちゲストができる一番の近道なのかもしれません。

 

素敵なキャストと同じくらい、

素敵なゲストも増えればいいなと思います。 

 

 

以上、長々と読んで下さってありがとうございました。

ところどころ、偉そうなこと言って申し訳なかったです。

ちなみに全て私の妄想にすぎませんので、実際とは違う可能性もあります^^;

そこのところはご了承ください。

 

 

もしよろしければ、モチベーション向上につながりますので、

ポチポチっと下の画像へのクリックのご協力よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

 

 

関連記事

素敵なキャストさんを紹介1(ディズニーシー) - ディズニーシー・マニア!素敵なキャストさんを紹介1(ディズニーシー) - ディズニーシー・マニア!

こんにちは!今回は新しい企画記事です!このコーナーは、私がディズニーシーで出会った素敵なキャストさんを紹介するというコーナーです!記念すべき第一回目のキャストさ...