いざアナハイムへ! ーこれまでとこれからー

f:id:sofmotmic:20141127160737j:plain

こんばんは。

ディズニーリゾートのパスポートがまた値上げになるらしいですね。

かなり値上がりするみたいで、結構びっくりしています(- - ;;

 

これまで(特にシー5周年イベント終了後くらいから?)、オリエンタルランドは露骨な経費削減をしていた、と言われています。

この経費削減が、ショーのリニューアルがほとんど行われないなどの形で顕れ、

ゲストのパークでの体験に直接的な影響を与えていました。

そのために、ゲスト(特にヘビーユーザー層)の満足度が低下している...とかそんな感じの意見をあちこちで聞きましたね。

 

僕としては、これらの経費削減は、

10月に発表された、ファンタジーランドの再開発などの大規模投資(5000億)のための

やむを得ないことなのだと理解していました。

 

f:id:sofmotmic:20141127175420j:plain

(ちょくちょく、これまで載せていなかった写真を貼ります。明らかにクリスマス(笑)

 

なので、チケットの価格が4月から上がるというニュースに少しびっくりしました。

「あ、これまでの経費削減じゃ足りてなかったんだ」

って。

 

完全に僕の推測ですが、やはり2011年3月の東日本大震災の影響は、

オリエンタルランドにとっても甚大なものだったのでしょうね。

まさに誤算、というか。

 

いまだに、東日本大震災のダメージから回復できてはいないのではないでしょうか。

f:id:sofmotmic:20141122170548j:plain

経費削減の裏で「パークを訪れるゲストの体験価値向上に努めて」いたのは分かりますが、

その一方で犠牲にされたもの(ショーやメニュー、景観など)もあったと思うので、

ポートディスカバリーの風車が消えていた... - ディズニーシー・マニア!(例えばこれ)

トータルで見たときにゲストの体験価値が向上していたのかは疑問です。

と考えると、今回の強気な値上げは、ゲストの感覚的な理解、賛同をあまり得られないものであるように思えてならないのです。

 

......

...と、またまたぼやいてしまいました(笑)

なにはともあれ、決まったことは決まったことなので、

ゲストの想いに応えてくれるような、これからの取り組みに期待したいですね!

f:id:sofmotmic:20141122172416j:plain

さて、

明らかにシーズンが違うだろ、という

これまでの僕のシーでの体験を切り取った写真ばかり載せながら、

パークの過去と未来について少し語ってみました。

 

僕自身のこれからですが。。。

 

そうです、タイトルからお察しの通り、

アナハイムのディズニーに行きます!

 

ぽちさんやホリさんにはお会いしたときに話していましたが、

いよいよ実現します!

海外のディズニーは初めて行くので楽しみです!

 

分からないことがたくさんあって、

これまでアナハイムに行ったことある人にいろいろとお聞きしたいことがあったのですが...

分からないことリストはこれからまた記事に書こうと思います(笑)

 

それでは!ここまで読んでくださりありがとうございます!

アナハイムが羨ましい人(笑)、ポチポチっと下の画像へのクリックのご協力よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ