ポートディスカバリーの風車が消えていた...

f:id:sofmotmic:20150109162356j:plain

こんばんは。

今日は先日、久々にインした時に気付いたことについて書きます。

 

シーに通っている人からするとかなり遅れている情報だとは思いますが...

 

何気なくポートディスカバリーを歩いていたら(最近は通り過ぎることがほとんどです(笑)、

なんとなんと、ポートディスカバリーのシンボル的存在だった風車が消えていたのです。

 

f:id:sofmotmic:20140817142601j:plain

これです。

 

常にくるくると回っていたこの風車。

とても印象的な存在で、

アメリカンウォーターフロントにおけるタワテラやS.S.コロンビア号のように、

ポートディスカバリーの象徴といっても良いものだったと思うんです。

 

実はこの風車、2014年の3月あたりからずっと止まっていたのですね。

そのことに関する記事が過去にありました。


ビッグバンドビートまた見れず..(3月15日インレポ) - ディズニーシー・マニア!

 

いつになったら動き出すのかな...なくなってほしくないなと思っていたのに。

こんなことになってしまっています。

f:id:sofmotmic:20150109162451j:plain

もう回す気ないやないかーい!

って感じですよね(笑)

新しいものと交換されています。

もはや単なる棒が刺さっているだけです。

 

この風車はポートディスカバリーの電力を賄っている、というバックグラウンドストーリーがあったはずなので、

そういう意味でも重要なものであったはずなのですが...

 

確かに、電力を賄う存在であるはずの風車が、

現実的には維持費やらなんやらで

おそらく相当の電力を消費する存在であったと思うので(笑)、

経費削減のターゲットにされることに疑問はないのですけれども。

 

でも、SCSEですよ。

Safety(安全)

Courtesy(礼儀正しさ)

Show(ショー)

Efficiency(効率)

ですよ(上にある方が優先順位が高い)。

 

Efficiency(効率)=コストを優先して、Showを犠牲にしているって、

ディズニーの精神に反しているようにしか思えないのです。

 

うーん...。

 

もしかして、Safetyの関係で撤去されたんですかね?

ゲストにとって安全なものではなくなってしまったとか?

 

このあたりはよくわかりませんが...。

 

とにかく、撤去されてしまった光景を見て、結構寂しい気持ちになりました。

 

...と、珍しく(?)うだうだと書いてしまいました。

このあたりは専門家が他にいるので(笑)、

僕のブログで書くことではないような気もしましたが、

この話題が取り上げられていなかったようなので。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。

風車がなくなって寂しい方、ぽちっとお願いします↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ