センター・オブ・ジ・アースの秘密

本記事は移転しました。

約2秒後にリダイレクトします。

リダイレクトしない場合はここをクリックしてください。

     

f:id:sofmotmic:20140418163544j:plain

こんばんは。

今回の記事は「夢が壊れる系」なので、嫌な人は読まないで下さい(笑)

大丈夫な人は「続きを読む」からどうぞ。

 

センター・オブ・ジ・アースはミステリアスアイランドにある人気アトラクション。

ちょうどプロメテウス火山の中にあります。

 

センター・オブ・ジ・アースは、ネモ船長が発見した驚異と神秘に満ちた地底の世界を地底走行車に乗って探検するというアトラクションです。

 

一度経験した方なら分かるかと思いますが、Qラインの途中、ちょうどファストパス列とスタンバイ列が合流する場所で、テラヴェーターと呼ばれる一種のエレベーターに乗り込みます。

こちらがそのテラヴェーター。

f:id:sofmotmic:20140411174242j:plain

そしてテラヴェーターから降りた先はベースステーション

いよいよここから地底走行車の旅が始まるわけです。

 

このテラヴェーター、実はとてもすごいものなのです。

高い強度と安定性を誇り、一挙に地下800mまで下降できるのです。

 

...というのがいわゆる設定(バックグラウンドストーリー)なわけなのですが、みなさんもお察しの通り、もちろん地下800mまで潜ってはいません^^;

ディズニーリゾートは埋立地ですからね(笑)

 

では、実際はどれくらい下降しているのでしょうか。

 

ここからが秘密です(知ってる人や自分で気づいた人も多いと思いますが^^;)。

...

...

はい。実はテラヴェーター、

上昇しています(笑)

 

なんて夢の壊れる話なのでしょう^^;

地底..?^^;;;

でも夢を壊したくない人はこの記事を読んでいないはずなので大丈夫ですね!(笑)

 

 

それではどうしてそんなことが分かるのでしょうか?

お前キャストなのか?なんてツッコミが飛んできそうですが、別にセンター・オブ・ジ・アースのキャストじゃなくても分かります。

 

秘密のカギとなるのはここ。

f:id:sofmotmic:20140418163826j:plain

ここは、アトラクションの出口です。

 

気づきましたでしょうか。

そういえば、アトラクションの後に長い長い階段を降りた覚えがありませんか?

f:id:sofmotmic:20140418163902j:plain

つまり、アトラクションの降り場は相当高い位置にあるということです。

 

この出口から左に行ったところには、センター・オブ・ジ・アースの入口があります。

アトラクションの入口やQライン、テラヴェーター乗り場は全て、この出口と同じ高さにあるということです。

 

それなのに、アトラクションの降り場がそれよりも高い位置にあるということは...

 

どう考えてもテラヴェーターで上昇しているとしか考えられません^^;

 

 

も、もももちろん、こういう解釈もできますよ?

テラヴェーターでしっかり(800mではないにせよ)下降した後に、Qラインよりも低い場所で地底走行車に乗り込み、アトラクションのメインショー(乗車体験のこと)が行われ、急に火山の噴火とともに地底走行車が火山の頂上あたりまで吹き上げられ、その後再び地底に戻ることなく、結果Qラインよりも高い場所で地底走行車から降りる...。

 

というか、この解釈が「夢のある」「正しい」解釈です^^;

 

しかし、現実的に考えてみますと...

この解釈でいくとしたら、降り場と乗り場を異なる高さに作っているということになるわけです。

降り場でゲストを下ろした後、乗り場までの間に地底走行車が下に潜っているということになるわけです。

 

....

....

そんな面倒なことはしませんよね(笑)

 

つまり、テラヴェーターは上昇しているのです^^;

出口の階段の長さから分かるように、かなりの高さを上昇しているのです^^;

 

 

でも、そんなことを感じさせないディズニーの工夫って本当にすごいですよね☆(フォロー)

 

 

..以上、センター・オブ・ジ・アースの秘密でした。

パークで楽しんでいる方の夢を壊さないよう、間違っても大声で言いふらすようなことはしないでくださいね!

 

赤字で書いたのが「正しい」解釈ですので、お忘れなく..(笑)

 

 

それでは!ここまで読んでくださりありがとうございます!

もしよろしければ、モチベーション向上につながりますので、

ポチポチっと下の画像へのクリックのご協力よろしくお願いします!↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ テーマパーク・遊園地へ

 

 

関連記事

マーメイドラグーンの秘密(ディズニーシーの裏側へ) - ディズニーシー・マニア!マーメイドラグーンの秘密(ディズニーシーの裏側へ) - ディズニーシー・マニア!

こんばんは。春休みも終わり、パークに静けさが戻ってきましたね。いわゆる閑散期と呼ばれるものですが、冬(1〜2月)の閑散期と比べてパークの運営時間が長いので、より...

素敵なキャストさんを紹介1(ディズニーシー) - ディズニーシー・マニア!素敵なキャストさんを紹介1(ディズニーシー) - ディズニーシー・マニア!

こんにちは!今回は新しい企画記事です!このコーナーは、私がディズニーシーで出会った素敵なキャストさんを紹介するというコーナーです!記念すべき第一回目のキャストさ...

センター・オブ・ジ・アースのバックグラウンドストーリー1 - ディズニーシー・マニア!センター・オブ・ジ・アースのバックグラウンドストーリー1 - ディズニーシー・マニア!

こんばんは。今回はバックグラウンドストーリーについての記事です。ディズニーリゾートと言えば、一つ一つのアトラクションや建物、ワゴンなどにバックグラウンドストーリ...