ポップコーンワゴンの混雑具合(TDS)

こんばんは。

 

今回は少し趣向を変えて、

ポップコーンワゴンの混雑具合の差についての記事です。

 

レストランの混雑状況といった情報は結構出回っていますが、

その他のフードワゴンやポップコーンワゴンの混雑具合の情報はあまり無いように思えました。

 

一言でいうと、

ポップコーンワゴンの混雑具合にも、傾向があるようなのです。

 

例えば、キャラメルポップコーンは3箇所のワゴンで販売されています。

これらは同じキャラメルなのですが、ワゴンごとに混雑具合が全く違うのです。

 

こういったマニアックな知識を今日は皆さんに披露したいと思います(笑)

 

 

ポップコーンが大好きな私だからこその記事なのかもしれません(笑)

 

 

現在(2014年3月5日現在)、

東京ディズニーシーには10箇所ものポップコーンワゴンが存在します。

 

ディズニーシーのマップに沿って説明します。

f:id:sofmotmic:20140305201454j:plain

(少し曲がってしまっていて申し訳ありません..) 

 

★は基本的な混み具合を表わしていて、

★が多いほど混雑している傾向にあります。

 

もちろん各ワゴンで扱っているスーベニアバケットの種類によっても、

この混雑具合は変化します。

あくまで、「傾向」であることにご注意ください。

 

 

①リドアイル前(キャラメル)★★★★★

以上の理由から、

シーのポップコーンワゴンの中で常に最も混雑するワゴンといえます。

多くのゲストが、朝ゲートをくぐって一番最初に目にするポップコーンワゴンだと思います(笑)

目もくれないゲストが大半ですが(笑)

(朝一、9割のゲストは左側、アメリカンウォーターフロント側に向かうため。もちろん目的はトイストーリー・マニア!のファストパス。)

 

レジェンド・オブ・ミシカやファンタズミック!が終わった後に、

特に混雑する傾向にあります。

 

 

②ドックサイドステージ前(ブラックペッパー)★★★★

2013年10月31日まではブラックペッパーのポップコーンは園内2箇所で販売していたのですが、

ザンビーニ前のワゴンがコーンポタージュ味に変わるに伴い、

唯一のブラックペッパーポップコーンワゴンとなりました。

 

そのため、ディズニーシーでしか食べられないブラックペッパーのポップコーンを求めたゲストで非常に混雑します。

 

特に、朝の時間帯に混雑している印象です。

 

また、テーブル・イズ・ウェイティングというショーが終わった後にも、

混雑する傾向にあります。

これはリドアイル前のワゴンと同じですね。

 

ちなみに、このワゴンの横に生ビール等を販売する

バーナクル・ビルズというワゴンがあります。

オリエンタルランドも巧いですね(笑)

 

 

③セイリングデイ・ブッフェ前(アップルシナモン)★★

このワゴンでは、ダッフィー系のスーベニアバケットを販売しています。

そのため、ダッフィーグッズを求めたゲストが集まります。

 

しかし、シナモンが苦手な人が多いからか、

同じくダッフィー系のバケットを販売している④のワゴンよりは、

空いているように思えます。

 

ただ、入口に近いので朝の時間帯には混雑します。

 

このワゴンも、

テーブル・イズ・ウェイティングが終わった後に人が集まります。

 

 

④ケープコッド・クックオフ前(ミルクティー)★★★

前述の通り、

ダッフィー系のスーベニアバケットを販売しています。

 

リドアイル前のワゴンなどと比べるとそこまで混雑はしていません。

ただ、新しいダッフィーバケットが販売され始めた時期には、

新グッズをいち早く手に入れようとするダッフィー好きのゲストでごった返して、

混雑する傾向にあります。

 

 

⑤ストームライダー前(ストロベリー)★★★

もはやポートディスカバリーと言えばこの匂い、というストロベリーポップコーン。

そこまで混雑はしていません。

朝一なんか特に狙い目です。

ほぼ確実に待ち時間なしで買えます。

 

ただ、ストームライダーが目の前にあるという関係上、

ゲストがアトラクションから退場するタイミング(10分間隔くらい?)で

人が集まっているように見えました。

 

 

⑥ハンガーステージ横(キャラメル)★★★★

リドアイル前と同じくキャラメルですが、

リドアイルと比べるとそこまで混雑していません。

むしろ空いているという印象を持つかもしれません。

 

ただ、昼頃になるにつれて、徐々に混雑し始めます。

狙うなら朝の時間帯です。

 

バケットにこだわりがなく、

ただ単にキャラメルポップコーンが欲しいのであれば、

リドアイル前ではなくここ(と⑩)で買うことをオススメします。

 

一つ注意するとすれば、

すぐ横で行われているミスティックリズムというショーが終わった後に、

人が集まる傾向にあります。

 

そのタイミングさえ外せば、比較的スムーズに購入できるでしょう。

 

 

⑦フランダーのフライングフィッシュコースター前(ソルト)

塩味という定番(ありきたり)なポップコーンだからなのか、

ディズニーシーのポップコーンワゴンの中で最も空いているように思えます。

マーメイドラグーンという比較的、人の少ないエリアにあるということも関係しているのでしょうか。

 

おいしいんですけどね..(笑)

 

 

⑧アラビアンコースト(カレー)★★★★

アラビアンコーストを通るとき、

強烈に嗅覚を刺激するこのカレー味のポップコーン。

 

朝の時間帯は空いていますが、昼頃になるとかなり混雑しています。

 

このワゴンの待ち列はスロープ側に伸びていく(スロープを下っていく)のですが、

一方でアブーズ・バザールという非常に人気なゲームワゴンの待ち列は

登っていく形で伸びていくため、

混雑時のこのスロープの人の多さはすごいです。

アトラクションの待ち列かと見間違えるほど。

 

 

⑨ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ横(コーンポタージュ)★★

ディズニーシーにもようやく登場したコーンポタージュ味。

ちなみに昔はブラックペッパー味を販売していました。

 

ブラックペッパーを求めて間違ってここに辿り着く人が多い気がします

(私自身がそうだっただけです(笑)

 

 

ところで、

エントランス側からプロメテウス火山の方に行くには、

3本の橋のどれかを渡らなければなりません。

 

ちなみに、

 

S.S.コロンビア号の前の赤い橋をハドソンリバー・ブリッジ

リドアイル前、高架線沿いのユニークな橋をポンテ・ヴェッキオ

⑨のワゴンが手前にあり、ショーで使う船が下をくぐる橋をアクアダクト・ブリッジ

 

といいます。

 

そして、マップを見てもらうと分かるように、

この⑨のワゴンが近くにあるアクアダクトブリッジの付近には、

本当に何にもないんです(笑)

 

そのためか、比較的あまり利用されない橋なんです。

 

ということは?

そうです。ここのポップコーンワゴンも空いています。

 

コーンポタージュ味という、

買うには少し勇気のいる味であるということも、

この傾向に拍車をかけているようです。

 

 

⑩アリエルのグリーティンググロット横(キャラメル)★★★★

 このワゴンは2013年11月1日にできた最も新しいワゴンです。

もともと、グロットグディーズというペットボトル等を販売するワゴンがりました。

 

ここも人気のキャラメル味ということもあって混んではいますが、

リドアイル前と比べたらそうでもありません。

 

キャラメル味のポップコーンを買うならここか、⑥がオススメです。

 

 

 

 

 

以上、各ワゴンの混雑具合について簡単に書きました。

 

 

そしてもう一つポイントを。

これは全てのワゴンで言えることなのですが、

ポップコーンをスムーズに買いたいのであれば、

 

朝一に買う。

 

これがポイントです。

 

 

ほとんどのゲストは、朝一にアトラクションに向かいます。

そして、

アトラクションを終えて、

しばらくしてから(開園から約1〜2時間後)

ポップコーンという食糧を手に入れようとするのです(笑)

 

 つまり、開園直後はどのワゴンも非常に空いています。

特に、エントランスから遠いワゴンほどこれが当てはまります。

 

 

言われてみれば当たり前のことなんですけどね。

 

とにかく、ポップコーンを並ばずに手に入れたいのであれば、

朝一に手に入れましょう!

 

バケットに詰めておけば、持ち運びも便利ですから。

 

 

昼頃にポップコーンが底をついて、

また食べたくなったら、

おとなしく並んで下さい(笑)

 

でも、その時にここまでで説明した混雑の傾向を把握しておけば、

少しは効率が良くなると思います。

 

 

 

今回は非常に記事が長くなりました。

私のポップコーン愛、伝わったでしょうか(笑)

 

 

もしよろしければ、人気ブログランキングへにほんブログ村 テーマパーク・遊園地へのご協力よろしくお願いします!

 

では。